PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成狸合戦ぽんぽこ

8398789e.jpg

図書館にスタジオジブリの映画「平成狸合戦ぽんぽこ」があったので、
借りてきてみてみました。多分見たことなかったんですけど、面白かった!
都市開発で住処を追われた狸が人間に立ち向かう、という、ありがちといえば
ありがちなお話だったんですけど、明るい調子のなか結構リアルな描写で
戦いを描いていたり、決して安易にハッピーエンドとは言えないラストなど、
なかなかどうして大人向けな、おかしくも切ないお話でした。

物語中、実際に神社とかに祀られていたりする伝説の狸がたくさん出てきて、
ちょっと興味があったので調べてみたら、全国に狸の伝説はたくさんあるんですが、
なぜか特に四国にとても多いんですね。なかでも、映画にも登場していた香川県の
「屋島の禿狸」という狸は日本3大名狸に数えられるそうで、四国の狸の総大将として
江戸末期に起きたという狸たちの大戦争・阿波狸合戦を一匹で仲裁したり、
日清戦争・日露戦争では多くの子分を引き連れて満州へ出征し大活躍したという、
狸なのになんで人間の戦争に参加したのかは謎ですが、とにかくすごいやつです。

| 生活 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gakweb.blog18.fc2.com/tb.php/94-ed1eafd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

