PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスタークラス

pering.jpg


ご心配をおかけしました、なんとか体調回復しました!
結局、病院に行く前に治っちゃったので原因は良く分からないままです。

そんなこんなで、なんとかマスタークラスも無事受講できました。

今回開催されたのはトーマス・ミュラー=ペリングさんというギタリストのマスタークラス。
現在はワイマールのフランツ・リスト音楽院で教授をされていて、
日本でもCDや楽譜など多数出版されてる著名なギタリストです。

僕は今回、バッハのフーガBWV997で受講しました。
人前で弾くのは初めてだったので緊張したけどなんとか弾けた。
レッスンも、バロックの演奏習慣や音形の持つ意味、アゴーギグの取り方など
すごく細かく説明してくれて大変素晴らしいものでした。が、いかんせん全部
ドイツ語でのレッスンだったので、それらをすぐ理解して弾くのはなかなか大変でした。
もうレッスン中脳みそフル回転ですよ。

質問もたくさんあったのだけど聴衆の面前だとなかなかドイツ語で出てこなくって、
後でこっそり英語で聞きにいったら優しく教えてくれた。とても紳士的でいい人だったよ。


Spanish Guitar Recital
Spanish Guitar Recital
posted with amazlet on 07.06.04
Manuel de Falla Enrique Granados Manuel Barrueco Thomas Muller-Pering Ann Monoyios
EMI (1997/08/12)


| 音楽 | 07:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています。以前、ちょこっとコメントさせて頂いたAtakaです。

体調を崩していたとの事ですが、無事に復活されたようで何よりですね。

トーマス・ミューラー=ペリングのマスタークラスを受けられたそうですね。私も2年前のバイカースハイムのギターフェスティバルのマスタークラスを聴講しましたが、物静かで丁寧な指導は印象に残っています。その後ちょっと話をしましたが、本当に紳士的な人ですよね。

彼の演奏は少し前に武満徹やH-W.Henzeなどのプログラムを聴きましたが、現代曲でも素晴らしい解釈の演奏を聴かせてくれました。

| Ataka | 2007/06/05 23:31 | URL | ≫ EDIT

よう、無事回復したか。こっちはすでに梅雨入り直前って感じで暑いよ。なかなか充実している生活、しっかりと満喫してくだされ

| nori | 2007/06/13 00:19 | URL | ≫ EDIT

>>Atakaさん

お久しぶりです!いつも見ていただいてありがとうございます。
彼の指導はドイツでも大変評価が高いらしく、ワイマールのクラスはかなり狭き門だそうです。
バッハも素晴らしかったですが、現代曲、特に武満徹の音楽にはかなり造詣が深いことで知られているそうなので、またもし機会があれば武満作品を教えてもらおうと思っています。

>>Noriさん

書き込みありがとう、なんとか無事回復しました!
そうかあ日本はこの時期はもうすぐ梅雨よね。
こっちも例年に増して暑い日が続いていて、もう真夏のようになっていますよ。
そっちも頑張ってね!気合入れてチラシ作るわ。

| GAK | 2007/06/13 04:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gakweb.blog18.fc2.com/tb.php/8-f4da2001

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

