PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りピアノ

IMGP3867a.jpg

もうそろそろ入試も近づいてきたみたいなので、土橋君がピアノの練習をしています。
実はこの紙で出来たピアノは、僕も入試のときにピアノ練習しなきゃいけなくて
家にピアノはなかったので段ボールとマジックで自分で作ったやつなんです。
もう2年前くらいの話ですね。懐かしい。
ちゃんと鍵盤の幅とか計って、数も本物と同じになってます。
もちろん音は出ないので指練習にしかならないんですけど、ないよりはマシかな?

ベトナム人ピアニスト、ダン・タイ・ソンは、ベトナム戦争中に防空壕でピアノが弾けなくて
紙のピアノで練習して見事アジア人で初めてショパンコンクールに優勝したそうで、
もちろん彼の才能も凄いですがその情熱たるや筆舌に尽くしがたいですね。
そこまではいかなくとも人間頑張れば結構何とかなる。と思いたい。

| 音楽 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「人間頑張れば結構何とかなる。と思いたい」

まさしく今ワタクシもその状態で・・・。
フォルテピアノ(ハンマーフリューゲル)のリサイタルがもうすぐなんですが、十分に本番に使う楽器での練習ができないのです・・・。情熱を努力。うん、そうですね。ありがとう。(*^^)

| Maho | 2009/05/13 17:04 | URL | ≫ EDIT

>>Mahoさん

本番前に楽器の練習が出来ないのは本当に大変ですね。
実はこの記事の次の日(つまり今日ですが)僕も本番で、 ここ最近忙しくて
いろんなことがギリギリだったので最後の一文は切実に本心だったりします。
リサイタル、頑張ってくださいね。成功をお祈りしています。

| GAK | 2009/05/14 06:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gakweb.blog18.fc2.com/tb.php/76-08e02ac1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

