PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宅録ならコレ!+おまけつき

new_edi_r09_l.jpg


自分の演奏を録音するというのはとてもいい練習で、
客観的に聴くことで見えてくるものがたくさんあるのと、
録音してると失敗できないので集中力を高める訓練になります。
せっかくなのでいい音質で自分の演奏を録音できたらなーと
常々思っていて、いろいろ知り合いに相談したりして探してたんですけど、
ついに先日RolandのR-09というレコーダーを購入しました。
コレはおすすめですよ。ビックリするぐらいいい音。
普通のCDの情報量(量子化数)は16bitなんですが、
このレコーダーは最大24bitで録音できます。
実際はマイクとか他の機材、エンジニアさんの技量も大きいと思うので、
CDより高音質!ってわけではないけれど、とにかくいい音で録れます。
マイクも本体に付いてるのでそのまま録音ボタンを押すだけというお手軽さ!
って別に僕はローランドの社員でもなんでもないんですけどね。
ちょっと時代の変化にビックリしちゃったので。
昔バンドをやってたころ(中学~高校くらい)は、4トラックのテープのMTRで
カラオケのマイクか何かで一所懸命デモテープとか作ってたんですよ、ああ懐かしい。
最近ノスタルジーに浸ることが多い27歳です。

せっかくなのでちょっとだけ最近の録音をアップ。
著作権の生きてる曲なのでいいのかな?って感じですが
20秒くらいなら試聴の範囲で大丈夫かな?

5つの間奏曲より第5番Vivo/ウルスラ・マムロック

| 音楽 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gakweb.blog18.fc2.com/tb.php/27-b0f2bad7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

