PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガルニャーノ・ギターフェスティバル

前回の日記をアップした直後にPCがクラッシュしてしまってだいぶ長いこと更新できませんでした。目下修理中なのでしばらくはネカフェから更新。

gardasee_424_30k.jpeg


さて、8月末から9月アタマにかけて、イタリア・ガルニャーノのギターフェスティバルに参加してきました。
今年で第三十二回を迎えるこのフェスティバルでは、巨匠オスカー・ギリア先生のマスタークラスと国際コンクール、いくつかのコンサートが催されます。かつて福田進一先生や稲垣稔先生もここでオスカー・ギリア先生に習われ、コンクールも入賞されています。
去年は僕もコンクールを受けにきて、奇跡的に入賞を頂くことができたので今回は講習会のみ参加、二週間ほど滞在してきました。
実は今回で、ガルニャーノに来るのはなんとはや四回目
もちろんそれだけオスカー先生のレッスンが受けたくてこんな何回も来てるんですが、加えて会場のロケーションが素晴らしい。
ほんとに写真のような感じで、景色がほんとに綺麗でビーチもあってもう泳ぐには最高。
去年はコンクールで忙しくて全然泳げなかったので今年はしっかり水着を用意して、泳ぐ気満々でやってきたのです。(あ、もちろんギターがメインですよ!)

今年は講習生が例年に増して多く、レベルもかなり高かったのですごくいい刺激になりました。友達もたくさんできたし。コンクール、僕は聴けなかったのだけど参加者も多く、なんと去年の倍近くもいたらしくレベルも相当だったそうです。去年出といてよかった。
この講習会ではメイン講師であるオスカー・ギリア先生のほかに、リューティストのマッシモ・ロナルディ先生の古楽のレッスンも希望すれば受けられるのですが、実は僕、このマッシモ先生の大ファンなんです。今回は主にバッハとダウランドをレッスンしてもらい、時代考証や装飾音などについて、大変勉強になりました。演奏も素晴らしいので、是非一度聴いてみてください!(日本でもCD出てると思います。)

そういえばレッスン中、オスカー先生に

「お前の演奏は、私はとても好きだ。去年は嫌いだった

と、嬉しいんだかショックなんだか分かんないこと言われて反応に困ったんですが、つまり少しは成長したってことなのか?とポジティブにとらえることにして、これからの励みにしようと思います。

そんなこんなであっという間に二週間は過ぎ、最終日のコンサートにも無事選ばれて演奏の機会を頂き、演奏会では武満徹「フォリオス」を演奏したのですが、現代曲にもかかわらずお客さんの反応がとてもよかったので心地よくイタリアの夏を締めくくることができました。
たくさん勉強になった!

| 音楽 | 06:13 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです。

ガルニャーノではエンジョイされていたようですね。読んでいても充実した感じが伝わってきます。特にこの寒いドイツを脱出して、青い空と夏の太陽を満喫されて来たことでしょう(本当に今年の北ドイツは寒いですね)。これからの益々のご活躍期待しています。

| Ataka | 2007/09/25 22:30 | URL | ≫ EDIT

>>ATAKAさん

お久しぶりです!
ほんと、最近寒いですね。
イタリアから帰ってベルリンの空港に降りたときも、ほんの二週間で驚くほど寒くなっていて驚きました。

| GAK | 2007/09/26 05:32 | URL | ≫ EDIT

ええな、地上の楽園みたいなところで過ごしおって。うらやましい~。春にさらに成長した演奏を聞かせてもらうのを楽しみにしてるよ。カッツォ!

| nori | 2007/09/28 00:04 | URL | ≫ EDIT

>>Noriさん

講習会と称したひと時のバカンスを楽しんだよ。
日本に帰るのが今から楽しみ!また連絡するね。

| GAK | 2007/10/01 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gakweb.blog18.fc2.com/tb.php/11-525f2b95

TRACKBACK

Alte Musik)は英語で''"early music"''と呼ばれる音楽ジャンル(「古楽」「初期音楽」「early music」の違いについては、初期音楽の項目を参考)。日本語の「古楽」は、中世西洋音楽|中世、ルネサンス音楽|ルネサンス期、およびバ

| クラッシックの世界 | 2007/09/29 14:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

