2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年もあと11ヶ月

最近のいろいろ。

先週の水曜日、現代音楽協会のパーティで、競楽の表彰式。
コンクールのちょうど一ヶ月後ですが、ようやく実感した感じです。
列席された先生方は湯浅譲二先生や、松平頼暁先生など、
世界に名だたる作曲家ばかり、そんな中で壇上でお話をさせていただくのは
ものすごく緊張しました!ガッチガチでした。

23日はアウラのサロンコンサート。
小さなサロンなので当初限定25席ということでしたが、
なんと予想を上回る多くの方にご来場いただき、
急遽30名分の座席を並べる事態に。すごく嬉しかったです。
満足してもらえたかなあ。
ご来場いただいた方、どうもありがとうございました。
この日は最近手に入れた19世紀ギターのデビューでした。
とてもよく鳴ってくれていました。今後もどんどん使いたいな。

そうそうそれから、大手辞書サイトJapanKnowledge(ジャパンナレッジ)の、
1月21日の「今日の人物」というコーナーに掲載していただきました。
(その日限りで、もう見れないみたいです、残念)

そんなこんなで早くも1月は終わろうとしています。
2月は久々に本番がないので、録音の編集とか、事務作業の一ヶ月になりそう。

その次の本番は3月6日、友人のギタリスト遠藤峻くんとデュオコンサート
しかしこの日はパベル・シュタイドルさんという有名なギタリストの方の
来日公演と重なってしまってるみたいです。あらら。
もしそちらが売り切れてたら、こっちも面白い(しかも安い)ので来てくださいね!

| 未設定 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徹夜

久々に徹夜。

というのは明日までに書かなきゃいけない原稿があるから頑張ってるんです。
どうしても毎回ギリギリになっちゃう悪い癖を治したいところですが、
これはもう小さいころの夏休みの宿題とかからなので仕方ないんでしょうか。
書きはじめると結構楽しんで出来るんだけどね。
でも原稿など落としたことはないので、なんだかんだ何とかなっています。

最近こういったお仕事もさせていただいてとても楽しいのですが、
恥ずかしながら実はワードをまだあまり使いこなせていないです。
というのは最近「文字カウント」という機能を知って驚愕したのですよ。
よく「xx文字程度」とかで原稿を頼まれますが、いつも必死に行数とかを数えて
大体何文字!とかやっていたので、これはすごい便利!

あれ?常識?

| 生活 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

昨年はいろんな人との出会いや、様々な幸運に恵まれてとてもいい年でした。
今年も頑張ってギタリストとして生き延びようと思います。

さて、今日は早速、2011年仕事始めでした。
今年ベルリンのKreuzberg Recordからリリースされる予定の、
「Trio Ku」の初CDのレコーディング。
前回のツアーで作曲してもらった4曲を、今日から3日間かけて録音します。

IMG_8660.jpg

ホールの響きもとてもよく、エンジニアさんも大変信頼できる方なので、
録り始めて早くも完成が楽しみです。
もちろん、妥協なくいい演奏をすることが大前提。気合を入れて頑張ります!

CDに収録予定の作品たちは前回の記事で紹介したyoutubeのものです。
一曲まだ紹介していなかったのですが、作曲家からOKが出たのでアップしました。

「鳳凰 Hou-ou」 / ヘルムート・ツァプフ



様々な特殊技法と錯綜するリズム。
繊細さと大胆さを併せ持った独自の音響は彼ならではのものです。

| 生活 | 23:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

