2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました!

DSCF2816.jpg

クロサワ楽器でのインストアライブ、無事終了しました!
果たしてお客さん来てもらえるんだろうか、と心配でしたが、
まさかの立ち見が出るほどの満員!スタッフの皆様のおかげです。
本当に嬉しかったです!
ご来場いただいた方、ならびにクロサワ楽器スタッフの皆様、
どうもありがとうございました!

プログラムは以下のとおり。

トッカータ第7番 / G.G.カプスペルガー
組曲第3番 BWV995 / J.S.バッハ
「魔笛」の主題による変奏曲 / F.ソル
セクエンツァ XI / L.ベリオ

響きもよい会場で弾きやすく、最後までとても楽しく演奏出来ました。
が、油断していて思わぬミスが出てしまったりと、反省点ももちろんあり、
次に活かしていきたいと思います。

さてさて、ほっとするのもつかの間、次のコンサートのお知らせです。

「アマゾニコ五重奏団 第3回公演」

flyer2.jpg

10月23日(土) ティアラこうとう(江東区)
開場 18:30 開演 19:00

全席自由¥2,000

Program

グリーンスリーブスによる変奏曲 / 藤井 眞吾
バッハ・ミックス Contrapunctus 3.8 / J.S.バッハ~笹久保 伸
フーガ / J.S.バッハ~井上 仁一郎
パーカッション・ミュージック / 笹久保 伸

ほか、各自のソロ

共演:井上 仁一郎(ギター)松田 弦(ギター)笹久保 伸(ギター)栗田 和樹(ギター)

1月のニューイヤーコンサート、3月の渋谷公演も大好評をいただいた
アマゾニコ五重奏団の第3回公演です。

おなじみ同世代の若手ギタリストのみんなと共演で、
実はなかなか珍しいギター5重奏の作品たちと、各自のソロ。
それぞれ驚くほど個性が違うので、盛りだくさんの贅沢なコンサートです。

ぜひぜひお越し下さい☆

| 音楽 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事中。

某ギター誌の原稿の締め切りが迫っていて、ラストスパート中。
どういうわけかこういう仕事は昼間はどうしてもはかどらなくて、
最近は夜更かし気味です。よくないなあ。
文章を書く仕事は難しいですが、とても楽しいです。
せっかく発売された雑誌をいつも送っていただいてるのですが、
自分の記事は恥ずかしくってまだ見れてません。

| 音楽 | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れの楽器ルーム

そういえば最近引越したんです。
前より少し田舎の、少し広めのお部屋なんですけど、
普段生活する部屋と別にもう一つ部屋が出来たので、
自宅レッスン&練習室にしました。
せっかくなんでギター達をディスプレイしようと思って、
一応壁掛け用のギタースタンドってのも売ってるんですがちょっと高価なので、
何とか安く済ませよう、ということで近くのホームセンターへ。
買ってきたのは電動ドライバーと、ごついネジ釘。
一応賃貸なので大家さんに聞いてみたところ、好きにしちゃってください、
とのことで、思い切ってネジを打っちゃいました。

結果は・・・

snapshot-1286990552_661553.jpg

・・・なんとか成功!部屋が広く使えるようになりました。


それでもメインの楽器はちょっと怖いので、安い楽器から壁に掛けてます。
ちょっと一番右のエレキの位置が曲がってる気もしなくもないですが、
手作りということで、ご愛嬌。

| 生活 | 02:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロサワ楽器 Dr. Sound インストアライブ

来週の日曜10月17日にお茶の水にあるクロサワ楽器Dr. Soundの
クラシックギター・フロアにて、インストアライブに出演させていただきます!
先日の第41回クラシカルギターコンクール優勝記念として企画していただきました。
プログラムはバッハやベリオなどいろいろと、一時間ほど弾きます。
入場無料なのでぜひぜひ!(要予約です)

「山田岳 インストアライブ」
10月17日(日) 14:00~
クロサワ楽器ドクターサウンド3F
クラシックギター専門フロア

program

リュート組曲 第3番イ短調 BWV995 / J.S.バッハ
「魔笛」の主題による変奏曲 / F.ソル
セクエンツァ XI / L.ベリオ

ほか

http://www.kurosawagakki.com/

| 音楽 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンサート・インスタレーション in 帯広

7月に帯広で行ったコンサート・インスタレーション「ASOBI -音・光-」を
youtubeにアップロードしていただきました!

この企画は内倉さんと版画家の板東里佳さんの二人展の中で行われたもので、
内倉さんの作品「lumier」に囲まれた舞台で僕のギターと、
作曲家・久保摩耶子さんのパフォーマンスよるものです。

演奏した作品は、久保さんのテープと即興のための「BACH変奏曲 II」、
ギターソロのための「7つのあそび」。
「BACH変奏曲 II」ではギターによる即興とパフォーマンス、「7つのあそび」では
7つの小品からなるこの作品を、一曲毎にパフォーマンスを交えて演奏しました。

とても素敵なDVDを製作してくださった弘文堂画廊のスタッフさま、
アップしていただいた内倉ひとみさんのご友人のH様、ありがとうございます!


コンサート・インスタレーション「ASOBI -音・光-」

インスタレーション:内倉 ひとみ
作曲・パフォーマンス:久保 摩耶子
ギター:山田 岳

主催:弘文堂画廊

Part 1 :
「BACH変奏曲 II」


Part 2 :
「7つのあそび」
1.Treppenbahn ~ パフォーマンス I ~
2.Klingen lassen,ja oder nein ~ パフォーマンス II


Part 3 :
「7つのあそび」
3.Al-lego ~ パフォーマンス III ~ 4.Zwischenspiel in Waltz ~
パフォーマンス IV ~ 5.Minimalspiel ~ パフォーマンス V ~
6.Nur gleiten ~ パフォーマンス VI ~ 7.Rueckwaertsspiel

| 音楽 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペヌエル

IMGP5150.jpg

先週末、栃木県は那須烏山に行ってきました。

今回のお仕事は那須烏山にある聖マリア幼稚園で定期的に行われる、
「ペヌエル」という芸術鑑賞での演奏。

以前から度々ご一緒させていただいている造形家の内倉ひとみさんとの共演による、
コンサート・インスタレーションです。

「ペヌエル」というのは ’神の顔’という意味だそうで、
子供たちに本当の芸術を、という主旨で始められ、これまでも音楽だけでなく
様々な分野の芸術家の方を呼んで開催されたそうです。

通常幼稚園での演奏というと、極力分かりやすいプログラムが求められるのですが、
今回はコンサート・インスタレーションということもあり、
しっかりとした芸術作品を、ということであえて久保摩耶子さんやシェルシなど、
前衛の作品ばかりをプログラム。

眠ってしまう子もいれば、一番前で興味深々に聴いていたり、
初めてのものに対する、子供たちの驚きや戸惑いが直に感じられて、
とても刺激的なステージでした。
やはり子供は素直なので、特殊奏法なんかだと「変な音ー!」とか言っちゃうんですね。
これはなかなか大人の方は言わないので、弾くほうとしては嬉しかったです。

IMGP5148.jpg

午後は大人の部で、椅子を並べてコンサート形式での演奏。
こちらはかなりコンサートっぽくなっちゃったので、
もう少しいろいろ実験してもよかったかなー、とも思いましたが、
なかなか濃いプログラムにも関わらず皆さんきちんと聴いていただき、
午前の部と合わせてとても、充実した演奏になりました。

演奏後は幼稚園の神父様に温泉に連れて行っていただきました。

演奏の後のしかもその後は名産の鮎をご馳走に!(こんなに!↓)
IMGP5154.jpg

帰りにはお土産にと、ペヌエルにずっと参加されていて、今回もお手伝いいただいていた
地元の陶芸家・向山文也さんからこんな素敵なマグカップをいただきました。
しかも焼きあがったばかりで、まだ熱いぐらいのものを窯から!
IMGP5164.jpg

こんなにしていただいていいんだろうかというくらい、いろんな方に親切にしていただき、
最初から最後まで、人の暖かさに触れた那須滞在でした。

また行きたいなあ。


| 音楽 | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

