2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ・ツアー後半戦のまとめ!その1

というわけで2週間ぶりの日本です!
いつの間にかすっかり秋ですね。

ドイツ・ツアーの続きを全然書いてなかったので、日記形式で書きます!

9/17
ベルリン公演の翌日はハノーファーへ移動し、その夜ハノーファー公演でした。
IMGP4897.jpg
IMGP4907.jpg
IMGP4908.jpg

結構広い会場で、嬉しい限りです。ただ寒かった!

演奏前のセレモニーで、広島で秋葉市長からお預かりした親書を
ハノーファー市長代理・ランゲさんへ無事お渡しすることが出来ました。
20100926054736955.jpg
20100926054735549.jpg


9/18
お世話になったドイツ人夫妻、アリとマーガレットに豪華な朝食をご馳走になり、
その後ハノーファーを散策。同じドイツでもベルリンとはまた違った趣がある街です。
IMGP4904.jpg
自然が多くて気持ちよかった。

その後ベルリンへ。
ギリギリでその日のベルリンフィルの公演に間に合ったので駆けつけました。
プログラムはブーレーズとストラヴィンスキーでしたが、
なんと!ベルリンでの師であるダニエル・ゲーリッツがオーケストラで弾いてました。
これはビックリ。時間がなくてあいにく会うことはできず電話で話しただけでしたが、
とても嬉しい再会でした。
20100926220644584.jpg

この日でメンバーの米川さんは仕事のため一足先に帰国。
次の日には伊藤君もチェコに行く、ということで、最後の晩餐にドイツ料理を食べに行きました。

その②に続きます!


| 音楽 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ・ツアー後半戦のまとめ!その2

その①の続きです!

9/19
この日は一日オフ。
日本から持ってきた原稿の仕事まだ終わってなくて、
しかも締め切りが2日後に迫っていたので、一日家に缶詰で仕事してました。
無事終わりました。よかったよかった。

途中で休憩がてら散歩に出かけました。
IMGP4916.jpg


昔よく歩いた道や森。もう懐かしくって。
ベルリンは首都ですが僕の住んでいた地域は自然が多くて大好きでした。

IMGP4923.jpg


9/20
この日から3日間ほどイタリアです。
早朝の格安便に乗り、ベルリンからミラノへ。
IMGP4934.jpg
IMGP4963.jpg

どうしてイタリアかというと、そりゃバカンス…もしっかり満喫しましたが、
本来の目的は以前から付き合いのあるミラノの作曲家、マウリツィオ・ピザティに会って
次回の「空」プロジェクトに向けての新作と、イタリア公演の相談をしました。
相談というかプレゼンです。大役です。
ドイツ語と英語がすぐ切り替わるか不安でしたが、なんとか言いたいことは
伝えられました。結果としては、プロジェクトの主旨に大変賛同していただいて、
まずは実現にむけて日本とイタリアの助成団体へ呼びかけてくれる事になりました。
とりあえずの役目は果たせたかな?
その日はちょうどアンサンブル・モデルンがミラノに来ていて、急遽聴きにいくことに。

IMGP4938.jpg

プログラムはヴォルフガング・リームとヘルムート・ラッヘンマンの特集で、
なんと両人とも来場されていて、久々にラッヘンマンさんにお会いする事ができました。

IMGP4947.jpg

嬉しい再会その2、です。緊張した!以前ベルリンのアンサンブルで彼の
「Zwei Gefuehle」という作品を演奏したのですが、この日もなんと偶然同じ曲でした。
その後、モデルンのギタリストJuergen Ruckさんとマウリツィオ、そして彼の奥様であり
僕の恩師でもあるエレナ・カソリ先生と夕食。素敵な時間を過ごさせてもらいました。

IMGP4952.jpg

左からマウリツィオ、Juergen、僕、エレナです。
楽しいひと時でした!

その③に続きます!

| 音楽 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ・ツアー後半戦のまとめ!その3

その②の続きです!

9/21、22
さて、せっかくイタリアまで来たので、観光に行くことに。
ミラノから列車で2時間半、アドリア海の真珠・ヴェネツィアへ。
IMGP4992.jpg

観光地ですね~。人が多いのなんの。
でもちょっと奥に行くと静かで美しい街並みが。歩いているだけで楽しかったです。
さすが、どこを撮っても絵になるので、僕の古いデジカメでもなんだかよさげな写真が
たくさん撮れました。
IMGP5054.jpg
IMGP5019.jpg
IMGP5055.jpg
どう?

この日はヴェネツィアに一泊して、次の日の最終便でベルリンへ。
後は荷物をまとめて日本に帰るだけです。

9/23
午後の便で日本に帰国。
日本時間で24日の朝、無事到着しました。
IMGP5111.jpg

帰ってみると、あんなに暑かった東京がなんだか涼しくなっていてびっくり。
ドイツはとにかく寒かったので寒暖差が心配でしたが、思ったほどでもなく、
体調も問題なしです。(ドイツに着いたときは風邪引いちゃいましたが・・・)

そんなこんなで、8月20日に広島で始まり東京、神戸、ツェパニック、ベルリン、
ハノーファーを回るツアーも無事終了!
一ヶ月で6回公演と、かなりハードではありましたが、
どうにか無事、成功に終わって本当によかったです!
ご来場いただいた全てのお客様、作曲家、メンバー、スタッフの方々、
本当にどうもありがとうございました!!

2010092512230235b.jpg

写真はベルリン公演の後の楽屋にて。
メンバーのほか、今回素晴らしい作品を書いてくださった作曲家、
ヘルムート・ツァプフ(中央)とガブリエル・イラニー(右)と一緒に。

| 音楽 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルリン公演無事終了!

IMGP4834a.jpg

体調もなんとか持ち直して、今日のベルリン公演は無事成功に終えることが出来ました。
演奏旅行というのは今回初めての経験ですが、やはり体力が第一だと痛感してます。

今回は多くの在ベルリン日本人の友人たちにも来ていただいて、
みんな楽しんでもらえたみたいでよかった!ありがとうございます。

さて残すは明日、ハノーファーで千秋楽です!
最後まで気を抜かないように頑張ります。

そうそう、ドイツのとあるレーベルの方が今回の作品たちに興味を持ってくれていて、
CDリリースに向けて交渉が進んでいます。うまくいくと嬉しいなあ。

| 音楽 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪を引いてしまいました

IMGP4800a.jpg

タイトルのとおり、あまりの寒さにやられてしまいました。
体調管理気をつけてたつもりだったんだけどなー。
最初よりはかなり調子よくなったんですが、まだ喉と咳がでちゃいます。
今回のコンサートを聴いていただいた方はご存知と思いますが、
かなり「喋る」パートが出てくるので、明日のベルリン公演はそれが心配です。
喉が治ってるといいなあ。


今日は以前からメールで連絡をとっていたベルリン在住の作曲家・西風満紀子さんに
お会いして、来年の東京でのプロジェクトについてお話することが出来ました。
いろいろなことがだんだん具体的になっていきます。頑張らないと。


とりあえず風邪治さないと。


明日はいよいよベルリン公演!
ノイケルン地区650周年記念「未来のために思い出そう」に出演します!

www.kultur-neukoelln.de

| 音楽 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツはやはり寒かった

IMGP4803a.jpg

というわけで10日の夜、無事ドイツに到着しました!
11日は早速作曲家Helmut Zapfとコンサートの最終リハーサルをして、
12日はベルリン郊外の街Zepernickにて現代音楽祭「Randspiele」に出演。
時差ボケと気温の差でちょっと体調はよくなかったのですが、
会場の素晴らしい響きにも助けられとても集中して演奏でき、
作曲家さんたちもとても喜んでくれて、ドイツ最初の公演は無事成功?に
終えることが出来たと思います。

次は16日のベルリン公演です!気を抜かないよう頑張ります。
到着早々忙しかったので、ようやく今日は一息ついてゆっくり休んだのですが、
一年半ぶりのベルリンはなんだか久々というより、まるで先週くらいまで
住んでいたかのような、不思議な感覚です。

せっかくなので色んな所に遊びに行きたいところですが、
今回は一応は仕事で来てるので、リハーサルとコンサートに集中しないと。
てなわけでベルリン在住の方、16日の公演はSaalbau Neukoellnという会場で
20:00スタートです!ぜひぜひ☆

| 音楽 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ENSEMBLE PROJECT“空”-ku- 順調です

DSC_0017a.jpg

ちょっと忙しいとブログがほったらかしになっちゃっていけません。

先日お伝えしたENSEMBLE PROJECT“空”-ku- 、現在ツアーの真っ最中です。
8月20日の広島公演を皮切りに8月28日東京公演を終え、明後日9月9日には
神戸ピア・ジュリアンでの公演です。

全く新しい作品ばかりなので、果たしてお客さんは来るんだろうかと心配していましたが
広島・東京両公演ともほぼ満席の入りで、現在のところとても順調にいってます。
ご来場いただいた方、ありがとうございます!!

東京公演の様子は次号のギタードリーム誌に掲載予定だそうですので、
皆さんぜひご覧になってください。

神戸公演の翌日ドイツに向かい、12日にはZepernickという町の音楽祭に出演します。
僕にとっては1年半ぶりのドイツです。すごい楽しみ!
聞いたところによるともうあちらは朝晩8℃くらいまで冷え込むそうです。
体調崩さないようにしないと。

| 音楽 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

