2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習練習、あとyoutubeアップしてもらいました

明日はコンサートなのですが、今日は結構一日忙しくてほぼギターを触れなかったので
こんな夜中だというのに練習しています。といってもエレキを。
こんなとき電気系の楽器は便利ですね。クラシックギターもヘッドフォンとか出来れば
もっと練習できるのに。。。いやいやそしたら生活リズム滅茶苦茶になる、などと
一人でブツブツ言いながら、もとい、言ってはないですけど考えながら
明日の準備をしています。

そうそうエレキといえば、親交のあるイタリアの作曲家、マウリツィオ・ピザティから
昨年演奏した彼の作品「お前はどこにいる?」のyoutube映像が送られてきました。
これはもともと映像とオーディオを伴った作品ですが、僕の送った演奏ビデオを
見事に作品のビデオ映像とミックスしていただいています。



関連動画には恩師であるエレナ・カソリ先生の動画もあります。

見てね!

| 音楽 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマゾニコ五重奏団 コンサート・イン・渋谷

先日、大好評をいただいたニューイヤーコンサートの五人が来月、
「アマゾニコ五重奏団」と名を改め渋谷に集結します。


2010.3.13(土)
「アマゾニコ五重奏団 コンサート・イン・渋谷」

amazonico_a.jpg

開場18:30 / 開演19:00
渋谷公園通りクラシックス(東京・渋谷) 
予約3,000円 当日3,500円(1ドリンク付き)
共演:井上 仁一郎(ギター) 松田 弦(ギター) 笹久保 伸(ギター) 栗田 和樹(ギター)

今回も前回と同じくそれぞれのソロ演奏、そして笹久保君がこのアンサンブルのために
作曲、編曲した「パーカッション・ミュージック」、「アマゾニコ・ミックス」を演奏します。

その「アマゾニコ・ミックス」、前回の模様をyoutubeにアップしていただきました!
かっこいい曲なので是非聴いてみて下さい。一人個性的な服装の彼が作曲者です。

【アマゾニコ・ミックス / 笹久保 伸】

| 音楽 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週は渋谷です

チェロとギターのデュオコンサート、無事終了しました!
ご来場いただいたお客様、ならびにスタッフの方々、ありがとうございました!

昨日はコンサートだったので今日はゆっくり休み、というわけにもいかなくて、
来週のコンサートの準備に早速取り掛かっています。

次回2月19日は、クラシックギターのほかエレキも結構弾くので、
今日は久々にエレキを練習していました。
僕の楽器はロック式トレモロというのがついていて、
調弦するのにいちいちネジを緩めたり閉めたりしなければいけないので
細かい調弦がいささか大変です。

参加させていただく「アンサンブル・ジビエ」はとても面白いアンサンブルで、
皆さん一流のプロフェッショナル揃い、その上とても斬新なプログラムとステージングで、
音楽家もそうでない方も、きっと余すところなく楽しめる演奏会になることでしょう。

残り席まだあと少しあるみたなので、是非ご来場ください!


2010.2.19(金)
「アンサンブル・ジヴィエ 1st Shout!」

gibier_a.jpg

開場18:30 / 開演19:00
渋谷公園通りクラシックス(東京・渋谷) 
予約2,500円 当日3,000円(1ドリンク付き)
共演:永井由比(fl) 村田厚生(tb) 永井幸恵(pf) 大坪純平(g) 斉藤惟吹(g)

プログラム

アイリッシュ・ダンス 
ブラームス=バルトーク / ハンガリー舞曲
ベートーヴェン / んダダダダ~ン(野澤美香編)
ヒナステラ / エスタンシア
ローマン / 笑ゥトロンボーン
ガーシュイン / I Got Rhythm
SHOWA レトロソング
ツァプフ / 彫刻 (日本初演)
ライヒ / エレクトリック・カウンターポイントより

ほか

| 音楽 | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつい

今日の東京はとてもいい天気でした。
いや、ほんとに結構暑いくらい日差しが強く、
服を着込んで出かけたのを後悔してしまいました。
最近はとても忙しく、迫ってくるコンサートたちのための
リハーサルに追われる毎日です。
一発目はもう2日後、2月12日に大塚でチェロとのデュオコンサート。
きっと楽しいコンサートになるので是非お越しください!


2010.2.12(金)
「チェロ&ギター・デュオコンサート ~西欧情緒~」

2010celloduoflyer copy_blog

開場19:00 / 開演19:30
大塚・音楽堂anoano(東京・大塚)
一律2,500円
共演:幸田有哉(Cello)

プログラム

クンベー/S.de.ムルシア
カナリオス、スペインの家/G.G.カプスペルガー
ソナタ 第6番 A-dur/L.ボッケリーニ
スペイン民謡組曲/M.de.ファリャ
迂回/久保 摩耶子 (日本初演)
イタリア組曲/I.ストラヴィンスキー

| 生活 | 02:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむい

今日の東京はとても寒いです。
昨日雪が降ったからでしょうか。
ドイツにいたときは-2,3度でもそんなに寒いと思わなかったのですが、
今は3度くらいですごい寒い。
体感する温度は相対的なものみたいです。
ああ寒い。

| 生活 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は千葉でレッスン

日本に帰ってすぐ、昨年の10月ごろから千葉大学のギタークラブで
週に一回講師としてレッスンをしに行かせてもらっています。
これが楽しくって。
というのはみんなやっぱりギター好きな人たちが集まっているので、
とてもよく練習してくれて、しかも若いので上達が早い早い。
レベルはそれぞれですが、中には結構な大曲を弾いてくる生徒もいて
思わず感心してしまいます。
よく言われますが、レッスンしていると教えながら逆に教えられることも多く、
ほんといい仕事にめぐり合えたなあ、と思います。
あと、僕の出た大学は音大ですからとても小さなところだったので、
学生としてではないけど千葉大学みたいな大きなキャンパスに通うのは
初めての経験で、それも新鮮で楽しいんですよね。
周りは青春する学生たちでいっぱいで、なんかキラキラしてていい感じ。

| 音楽 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

