2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の味②

IMGP4540.jpg

今日の晩御飯はお魚が食べたかったので、サバの煮付けにしてみました!
どうですか、この純和風の食卓は!
実は初めて作ったんですけどとても美味しく出来てよかったー

ほんとはスライスか刻みショウガを使った方がいいんですがあいにく切らしてて、
ショウガなくチューブのショウガで代用したけど問題なかったですよ。

ちなみにお米は玄米を食べています。健康にすこぶるよいです。

| 食べ物 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セクエンツァXI 改訂版

今日は恩師である佐藤紀雄先生のお宅にお邪魔して、ベリオのセクエンツァXIの
改訂版を写譜させていただきました。

この作品はもとからギターのために書かれたものなのでもちろん出版譜そのままでも
演奏可能なのですが、出版後にサイズが少し長すぎるということで、ベリオ監修のもと
本人の委託により、紀雄先生の日本初演時に改訂されたものだそうです。
楽譜を写す間、この曲についての生前のベリオの言葉やその意図など、
貴重なアドバイスをたくさんいただきました。

ということでその改訂版を次回10月17日のリサイタルで演奏するのですが、
改訂版はまだ未出版なので先生以外ではまだ誰も弾いていないということで
いささか責任を感じてます。

なかなかの大胆な改訂により、一層スタイリッシュになったベリオのセクエンツァ。
その魅力を余すところなくお届けできるよう頑張ろうと思います!

| 音楽 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の味

IMGP4537.jpg

今日は肉じゃがにしてみました!

作り方は鍋で肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、しらたきを炒めたら
水をひたひたまで入れて、醤油と砂糖とみりんと酒で味を付けて、
落し蓋をして煮込んだら出来上がり!

和食っていいよね。

| 食べ物 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューイヤーコンサートの出演者顔合わせ

DSCF29201.jpg

来年の1月24日に、横浜はアートフォーラムあざみ野というところで行われる
若手ギタリストによるニューイヤーコンサートにお誘いをいただきまして
出演させていただくことになりました。
出演者の僕のほかにはおなじみ松田弦ちゃんをはじめ、東京を中心に大活躍中の
井上仁一郎くん、ペルー音楽の名手であり作曲家でもある笹久保伸くん、
そしてこの度スペインはバルセロナ留学を終えて帰国した栗田和樹くんという、
若手ギター界で注目を集めている錚々たる顔ぶれです。
こんな贅沢なコンサートに出演の機会がいただけてほんとに光栄です。

ということで今日は初顔合わせ兼打ち合わせ、と銘打ってみんなでお酒を呑みに。
みんなほとんど年齢が同じくらいなので、やはり話をしてみてもとても楽しいですね。

コンサートの内容は各々のソロと重奏をいくつかで構成される感じになりそうです。
みんなもちろんとても上手で、またそれぞれかなり違ったスタイルのギターを弾くので
スタンダード好きな方もマニアックな方も、みなさんに楽しんでもらえるコンサートに
なるんではないでしょうか!
僕も自分が弾くことはもちろん、みんなの演奏を聴くことも今からとても楽しみです!
また詳細は決まり次第お知らせしますね!

| 音楽 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンゴレビアンコ

IMGP4526a.jpg

今日のご飯は何にしよかなーと思ってたら、スーパーでアサリが目にとまったので
今日はスパゲティ・ボンゴレビアンコにしてみました。
ドイツではアサリなんて手に入らなかったので、そういえばずっと食べたかったんです。
とはいえ決して安くはなかったんですけどね。たまにはいいかなってことで。

味はというと、とっても美味しく出来上がりました。
作り方はとても簡単で、砂抜きをしたアサリに白ワイン、多めのバターとニンニクを
加えたら塩コショウとパセリで整えて、パスタと和えたら出来上がり。
バジルとか鷹の爪も当然合うみたいです。今度やってみよう。

| 食べ物 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧友と再会

999

今日は学生時代の友人が東京に遊びに来ているということで、
ほかの友人たち数名と近所の居酒屋で飲み交わしました。

僕がドイツに行っている間に結婚しちゃったりしてて、
いやはや時間のたつのは早いものです。

今日集まった友人はみんな10代のころからの付き合い。
いつまでたっても、気心の知れた仲間というのはいいものですね。

| 生活 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「山田岳ギターリサイタル」@渋谷公園通りクラシックス

recital20091017flyer_blog1.jpg


久々にリサイタルをします!初の東京公演!

「山田岳ギターリサイタル」

2009年10月17日(土)
渋谷公園通りクラシックス
開場 18:30 / 開演 19:00
全席自由 2500円

プログラム

ルチアーノ・ベリオ(1925 - 2003) : セクエンツァ XI (佐藤紀雄改訂版)
フォルカー・ハイン(1938 - ) : エレクトリック・キャット
ジャチント・シェルシ(1905 - 1988) : コ・タ
マウリツィオ・ピザティ(1959 - ) : お前はどこにいる?
ミシェル・ヴァン・デル・アー(1970 - ) : 栗毛色
ユーグ・デュフール(1943 - ) : ソールの街

今回も昨年の広島公演同様、全曲現代作品でのリサイタルです。
こういうプログラムだと良くも悪くも変にアカデミックな空気になりすぎてしまうので、
どんなお客さんにも楽しんでもらえるように、かなりバラエティに富んだスタイルの
ギター作品たちをプログラムしました!
普通のギターのほかエレキギター、テープや映像を含む作品が登場します。
いい演奏会になるようがんばります!乞うご期待!

チケットのお問い合わせはgacchan2001@hotmail.comまで!

| 音楽 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探偵ナイトスクープ

IMGP4525.jpg

僕はそんなにTVを見るほうではないんですけど、あえて好きな番組を挙げろ、と
いわれればやはり朝日放送「探偵!ナイトスクープ」です。
笑いあり涙あり、とても雰囲気のいい番組で昔から大好きです。
今日も、以前見逃した放送のビデオを友人から借りて見ていたのですが、
なんと!今回の依頼のロケは僕の地元、広島市の段原だったのです。
放送は7月くらいのやつだったのですが、全然知らずに見てたのでビックリでした。
自分が暮らした街がTVに写るって不思議な気分。
ちなみに画像の道路をもう少し戻って右に行くと僕の実家があります。

| 生活 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家で呑む

09-09-18_001.jpg

今日は東京に住む友人たちとともに、僕のアパートでお酒を呑みました。
メンバーは皆音楽家ばかりだったので、それぞれの活動やこれからのことなど
音楽談義に花を咲かせ、とても有意義な時間でした。
今日はそして海外にいる仲間もスカイプで参加。
便利な世の中です。

久しぶりに呑む焼酎が美味しかった。

| 生活 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活!

ついにブログ復活です!
というのはいままでいろいろと新生活の準備やらなんやらでバタバタしておりまして、
10日とちょっとほど前から本格的に東京は練馬区の方に暮らしており、
昨日ようやくネットが開通したのでやっとブログも更新できるようになりました!

今日は割かし忙しい一日で、朝からはアルバイトで演奏会のお手伝いをして、
夕方からはオペラシティにピアニストのアンドレ・ワッツのリサイタルを
聴きにいきました。内容はリストとシューベルトのプログラムでしたが
大迫力の演奏に圧巻でした!素晴らしいコンサートだった!

また更新がんばりますね。

| 生活 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

