2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高田元太郎先生門下の発表会

09-07-19_001_convert_20090720023544.jpg

友人の吉田潤君が彼の師である高田元太郎先生の門下生発表会に出演すると
いう事で、会場であるGGサロンに応援に行きました。
(残念ながらコンサートの写真は取り損ねた!)
吉田君はもちろん、出演者の皆さんさすがの高田門下生、とてもハイレベルで
自分にとっても大変刺激になる発表会、もといコンサートでした。

実は僕も高田元太郎先生にはまだ留学前に2回ほどレッスンしていただいた事が
あるのですが、その時からもう5、6年経つので果たして僕の事を覚えていて
くれるかな、と思っていたのですが、今日なんと高田先生のほうから
「山田くん!」と声をかけていただいてとても嬉しかったです。

久しぶりにお話しさせていただき、相変わらずの気さくな暖かい人柄で、
なるほど多くの生徒に慕われるはずだ、と改めて思いました。

今も昔も、憧れの音楽家の1人です。


| 音楽 | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

等々力渓谷

09-07-17_0023.jpg

ついに4月から続いていた連続更新がストップしてしまった・・・!
また頑張って更新します。

今日、昼食を食べに出かけたのですがなかなか近くに手頃なお店が
見つからず、うろうろしていたら道に迷ってしまいまして。

仕方ないので道は分からないながらも歩いていると、
ようやく大井町線の等々力(とどろき)駅ってところに辿り着きました。
駅でやっと腹ごしらえができ、せっかく知らない街に来たので少し
散歩しつつ帰ろうかなってことで等々力駅の周りをうろついていたら、
すぐ近くに「渓谷入り口」の看板があって何だろう、と思って
階段を下ってみるとそこは本当に渓谷、突然広がる大自然。
「等々力渓谷」というそうですが、世田谷区のど真ん中に
こんなところがあるなんて、全然知らなくてビックリ。
ちょうど帰りの方向に抜けられそうだったので歩いてみました。

森の中はとっても静かで涼しくて、都会の喧噪も無く
ただ緑のにおいと、鳥の声。いいですね。
僕は山育ちなので、なんだかすごく懐かしい感覚でした。

また来よう、と思いました。

| 生活 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷にいってみた

09-07-15_001_convert_20090716031423.jpg

平日なのに人がすごいです。

マッドシティ・トーキョー。

| 生活 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MEGA丼

今日は友人たちと近くの定食屋に晩ご飯を食べに行きました。
僕が今滞在している(居候している)のは世田谷の方なんですが、
近くには安くて美味しいお店がたくさんあります。

今日食べたところも安くて、さらにボリューム満点のお店。

友人の1人がこの店の名物であるMEGA丼というものにチャレンジしました。

09-07-13_004_convert_20090716031556.jpg

すごいでしょ!
大盛り2人前のご飯の上にはアジフライ、チキンカツ、唐揚げ、焼き肉、
クリームコロッケ、ハンバーグと、全て高カロリー食品ばかり。
さらに定食なのでサラダとみそ汁付きで、見た目も豪快でした。

しかしこちらも剛の者で、なんと無事完食。かっこいい!

09-07-13_006_convert_20090716031622.jpg



| 食べ物 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

atsui

09-07-13_001.jpg

tokeru

| 生活 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブトムシ

09-07-12_001.jpg

子供のころ、デパートでカブトムシが結構高値で売ってるのを見て驚いたもんですが、
最近は知らない間にメカ化してました!流行ってるのかな?
確かにカブトムシとメカ、男の子のハートをつかむ要素は揃ってる気がします。

| 生活 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四十一番の少年/井上ひさし

09-07-11_001.jpg

先日ブックオフで購入しました。
恥ずかしながらそんなに読書家ではないのですが、そんな僕でも好きな井上ひさし。
読み終わった後も、書き口の鮮やかさ?が強く印象に残る感じというか。
うまく言い表せないですが、とにかくいつもなぜか爽やかな読後感なのです。重い話も。
って、この本はまだ読んでなくて今から読むんですけどね。楽しみです。
東京は電車に乗ることが多いので、本があると便利ですね。
ただ読み入りすぎて、ちょくちょく駅を乗り過ごしてしまいます。気をつけねば。


↓この本もとても面白かったです!おすすめ!
東京セブンローズ〈上〉 (文春文庫)
井上 ひさし
文藝春秋
売り上げランキング: 123295
おすすめ度の平均: 5.0
5 本当に大切なもの
5 おもしろい!かつ勉強になります
5 日本語の素晴らしさを再認識

| 生活 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン

IMGP4474.jpg

どうしてもラーメンが食べたくなるとき、ないですか?
今日はほんとにそんな気分で、でも物価が高くてラーメン一杯700円とかばかり。
貧乏なうえに現在無職なのでなかなかそんな贅沢もできないなあ、と
思ってたら見つけました。池袋の東口、かけラーメン280円。
あんまり味の良し悪しはわからないのですが、おいしかったですよ。

| 生活 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は一日中

09-07-07_006.jpg

寝てました。
春眠暁を覚えずとはいいますが、こんなに寝てしまったのは久々です。
昨日、少しだけいいことがあって気分が安心したので、溜まっていた疲れが
出たのかなあ、と思います。おかげでスッキリ、体調も良い気がします。

さて、頑張らねば。

写真は最近のお気に入り、桐の下駄。
この間100均で買ったサンダルが早くも駄目になったので少しいいものを、と思い
先日浅草で購入しました。980円!夏らしくてよいですよ。

| 生活 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同世代の仲間たち

09-07-08_002.jpg

今日は、同い年のギタリスト井上仁一郎くんと、前述の松田弦ちゃんと飲みました。
仁ちゃんとは昨年、ドイツはヴァイカースハイムの講習会で一緒になってからの仲です。
やっぱり同世代というのはいいもので、全く気兼ねすることなく、お互いの近況や
将来のことなど、いろんな話で盛り上がって、楽しいひと時を過ごしました。
下の写真は先日大阪でリサイタルがあった弦ちゃんのお土産のプリン。
食いだおれ人形の帽子に入っていておしゃれ。そしておいしかった!ありがとう!

09-07-08_004.jpg

| 生活 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草!

09-07-07_001.jpg

09-07-07_002.jpg

今日は一日お休みだったので家でのんびりしてたんですが、あんまり天気がよくて
家から出ないのももったいないなってことで、夕方から浅草へお出かけしました。
浅草はすごく好きで、昔から東京に来ると必ず立ち寄ります。
新宿とか渋谷とかはちょっと都会すぎて自分にとっては完全に異世界なんですが、
わりかし浅草とか上野とか、古い町の雰囲気が好きです。ゆっくり歩けます。
浅草寺にお参りしようと思ったら本堂は工事中でした。
けどお賽銭箱は置いてあったので一応参拝はできましたよ。

| 生活 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銭湯に行きました。

09-07-06_002.jpg

今日は友人に会いに江古田のほうに出かけていたのですが、
すごく汗をかいていたので帰りに銭湯に寄ってみました。
帰国してからというもの毎日シャワーは浴びるのですが
まだゆっくりお湯に浸かっていなかったので、とても気持ちよかったです。
あんまり気持ちよくて、思えば一週間前に帰国して、すぐに次の日からリハーサルや
いろいろ予定が詰まっていたのでなかなかゆっくりする暇もなくて、気づかない間に
結構疲れが溜まっているのかなあ、とお風呂に浸かりながら思いました。
健康は大事ですね。

明日は帰国して初めての一日お休みの日。
ゆっくり休養して、また頑張ろうと思います。

まだなかなか東京のテンポの速さについていけてないですが、のんびりと。

| 生活 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティ

09-07-05_001.jpg

今日は、とある知人のホームパーティにお招きを受けて行ってきました!
待っていたのは楽しい談話と、超豪華な料理!
写真にはチキンと冷しゃぶですが他にもドリアやサラダなど盛りだくさんでした。
半分は初対面の方でしたがお話もすごく盛り上がって、とても楽しいひと時でした。
写真に写りこんでいるのは仲良くなったトランペット奏者のゆうき君。
最近少しずつ友達が増えてきて嬉しいです。
素敵なパーティでした。

09-07-05_002.jpg

帰りに、話には聞いていたSuicaというものを友達に借りて改札を通らせてもらいました。
初めて実物を見たのですが、意外と厚い作りですね。
早速実践してみるともう田舎者丸出しではしゃいじゃって、

ピピッ  

おおー

みたいな感じ。楽しかった!便利な世の中ですね。  

| 生活 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弦ちゃんのコンサート

09-07-04_002.jpg

今日は、友人のギタリスト・松田弦ちゃんのコンサートに遊びに行きました。

彼との出会いは2年前、イタリアのガルニャーノという町で、オスカー・ギリア先生の
講習会で一緒になってからの付き合いです。
そのときのアパートが偶然隣の部屋で、年が近いのもあって意気投合しちゃって、
一緒に夜中までギター弾いてたらうるさすぎたのか次の日上の階の人が
出て行ってしまって気まずかったのは今はいい思い出。

今日はときわ台というところのリリオカラニ・ガーデンズというカフェでのコンサートで、
先日発売された彼のCD「GENIUS」からの選曲を中心としたプログラム。
お店の感じと彼の軽妙な(?)トークも相まって、終始暖かい雰囲気に包まれた
心地よいコンサートでした。
やはり知り合いの演奏ということで聴くまえは最初ちょっと緊張したのですが
そんなものは杞憂で、余裕たっぷりの素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
CDの売り上げも好調だそうで、今日の会場では早くも2ndアルバムを期待する声も。
そんな絶好調のギタリスト弦ちゃん。1stアルバム「GENIUS」は下記、彼のHPから
購入できます。すごくいいCDです!おすすめですよ!

松田弦Official Site - Music

| 音楽 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブックオフに行きました。

09-07-03_002.jpg

今日はブックオフに行ってみました。
ドイツにいたとき日本語の本はなかなか手に入らなかったので、
こんなに大量に、しかも安価で売っているのはさながら宝の山です。
日本に帰ってからの楽しみは、本が読める(書いてあることが分かる)ことですね!

ということで、105円コーナーにて沢木耕太郎の「深夜特急」を2冊発見して購入。
昔から大好きな本で、何度も読んだのにやっぱりまた読みたくなる本。

09-07-03_003.jpg



| 生活 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学食

09-07-02_002.jpg

今日はリハーサルの合間に芸大の学食に行ってみました。
色んなものがあって、安くておいしいです。
僕が日本にいたときに通った大学には学食というものがなかったので、
なんだかとても新鮮。実はちょっと憧れだったんですよね。
いざ学生を終えてみると、学校って楽しいところだなあ、とつくづく思います。

| 生活 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のマストアイテム

09-07-01_002.jpg

毎日暑いですね。帰国二日目にして早速バテバテです。
あんまり暑いので今日はリハーサルに向かう途中、ビーチサンダルを買いました。
いろいろお店を探したんですけど、サンダルって結構高いんですね!
店によっては2000円くらいするところとかあってビックリしました。
そんななかにあってやっぱり100均はすごいです。
ほんとに100円で、デザインもいろいろあったんですけど、写真のパイナップル柄が
気に入ったのでこれにしました。一日履いてたらパイナップルはほとんど消えました。
100均には他にも麺つゆとか、調味料各種が100円で売ってて大興奮でした。

って、きっと日本に住んでいる人には当たり前でなんの面白みもない記事ですけど
しばらくはカルチャーショックが続きそうです。日本すごい!

ちなみに今日の写真は携帯で撮ってみました。日本すごい!

| 生活 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

