PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルムート・ツァプフ「Hou -ou 鳳凰」




ドイツはベルリンの作曲家、ヘルムート・ツァプフから新作が届きました。
今月の20日から始まるツアーで演奏するのですが(詳細は明日のブログで)、
なんとも「尖った」響きを持つ面白い作品です。
彼はオリジナルの特殊奏法によって独自の響きを作り出す作曲家で、
楽譜にも見たことのない記号がたくさん。
こういうのは解読に時間かかっちゃうのでもう直接聞くことにして、
さっきまで電話してたのですが、ドイツ語久しぶりで緊張しました。
でもおかげで曲のことはよく分かってめでたし。スカイプって便利ですね。

ちなみに新作のタイトルは「Hou-ou 鳳凰」。
演奏にあたって準備するものは、
・両手にピック
・レポート用のクリップ
・厚紙
・プラスチックのスプーン
・踏むといい音の出る革靴

などなど。面白そうでしょ?乞うご期待です。

さて今日は今からバスに乗って広島に帰ります。
明日はお好み焼きだ!

| 携帯から | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブライアン・ファーニホウ「 Kurze Schatten II」



イギリスの大家ファーニホウの唯一のギターソロ作品。
どうにか弾きこなしでレパートリーにしてやろうと
最近は毎日にらめっこです。
実は技術的には(見た目ほど)難しくはないのですが、
見ての通りとにかく譜読みが大変で、なかなか先に進みません。

なんだか楽譜はなんじゃこりゃ、ってな超難解な感じですが、
これが弾いてみると意外とね、とてもクリアな響きの、繊細な作品なのです。

それもそのはずで、楽譜がこうなってしまうのは、とにかくとことん
細部に渡って作曲家による指示が書いてあるからなんですね。
音量から音価(音の長さ)から、とにかく隅々まで徹底的に。
演奏者に、解釈(この言い方は好きではないですが)などという
曖昧で主観的な部分を徹底的に許さない、この完璧主義ぶり。
演奏したいと思う衝動はきっと、その美学に美しさを感じるからでしょうか。

弾ける様になるにはまだまだかかりそうですが、
念願叶って演奏する際は是非聴きにきてもらえたら幸せです。

現代音楽、百聞は一聴に如かず、ですよ。

| 携帯から | 03:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日暑いですねー

いつのまにか8月!
今月は本番がたくさんあったり、新しい仕事の原稿の〆切が迫ってたりと
いささか焦っております。

今日はアマゾニコ・メンバーの栗田和樹くんのリサイタルに行きました。
仕事が終わってからだったので後半からしか聴けなかったですが、
ナイス美音、ナイスMCでした。今日聴き逃した方はぜひ10/23のアマゾニコ公演で!

明日は学生ギターコンクール。
僕の生徒さんも出るので応援に行きたいのですが、行けるかな。

頑張れー!

| 携帯から | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道!



さて実は、昨日から北海道は帯広に来ています。

北海道は初めて来ますが、緯度が近いからか気温とか広い平野の遠くに生えている
針葉樹林とか、自然の感じがあちこちドイツに似ていてなんだか懐かしい。

温泉もあるし、ゆっくりバカンスを…ではなくて、お仕事なので働かないと。

この度は、以前麻布十番ギャラリーでご一緒した造形家の内倉ひとみさんの
コンサートインスタレーションに参加します。
今回は久保摩耶子さんのパフォーマンスとともに、彼女のギター作品「7つのあそび」の
日本初演。本番は17日なので少し早めの入りですが、今回は演奏というより
舞台芸術なので、前もって色んな演出などを打ち合わせしないといけません。
実はずっと楽しみにしてた企画。今日は地元新聞の取材もあって、気合いが入ります。
しかも滞在のホテルは温泉付き。ああ、ギターやっててよかった。

コンサートインスタレーション ASOBI -音・光-
7月17日 16:00~
帯広市・六花堂4階ホール

インスタレーション/内倉ひとみ
作曲・パフォーマンス/久保摩耶子
ギター/山田岳

ちなみに、今回の企画は内倉ひとみさん、坂東里佳さんの「二人展」の関連企画で、
展覧会は8月1日まで開催されています。

無料ですので近郊の方はぜひお越し下さい!

| 携帯から | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日(もう今日か)、お ヒマな方!



いよいよ今日はリサイタルです!
今回は写真の小道具たち、右から2種類のボトルネック(ブラス製、ガラス製)と
ピック2種、マッキー、そして鎖(!)を使って、計3本のギターを演奏します。
もちろん普通の弾き方もしますよ。

さてさて何が起こるのか!

会場は渋谷クラシックス、19:00開演です!

楽しみ!

| 携帯から | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

